

スタンゲッツ&チェットベイカー楽しいjazz講座

楽しいjazz講座。

2015年4月4日のイベントは、スター奏者スタン・ゲッツ、チェット・ベイカーとのアンサンブル。

プレイヤー必見、ジャズ愛好家も満足、鋭い解説に笑いあり、涙ありの講座でした。

生徒会一同、次回も楽しみにしています!

 20150404楽しいジャズ講座


テーマ : ジャズ/フュージョン
ジャンル : 音楽

2015年1月発表会&合同ライブ

ジャズピアノ教室発表会&合同ライブ、無事終了しました。
多くの皆様のご協力のもと、滞りなく閉会となりましたこと、また多数の皆様にお運びいただきありがとうございました。
今後も日々研鑽、しっかりと学び技を磨き、皆様の心に届く演奏ができるように精進したいと思います。

第1部
1.伊藤加奈 (harmonica)
Ornithology (Charlie Parker)
'Round Midnight (Thelonious Monk)
Donna Lee (Charlie Parker)

第2部
3. ネネ (p) トリオ
If You Could See Me Now (Tadd Dameron)

吉沢瞳(p)トリオ
Bitty Ditty (Thad Jones)
Beyond the Bluebird (Tommy Flanagan)
Pannonica (Thelonious Monk)
Cup Bearers (Tom McIntosh)

第3部:あやめ(p)トリオ
Thadrack (Thad Jones)
Oh, Lady Be Good (George Gershwin)
Stablemates (Benny Golson)
I Didn't Know About You (Duke Ellington)
Sid's Delight (Tadd Dameron)

2015年1月ピアノ発表会

テーマ : ジャズ/フュージョン
ジャンル : 音楽

2014年8月ジャズピアノ教室発表会&合同ライブ

2014年8月、年二回恒例のjazzピアノ教室発表会&合同ライブが行われました。
たくさんの皆様にお越し頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1部
1. 宮本多佳子(p)Trio
How High the Moon (Morgan Lewis)
Angel Eyes (Matt Dennis)

2.伊藤加奈 (Harmonica)
Ornithology (Charlie Parker)
'Round Midnight (Thelonious Monk)
Confirmation (Charlie Parker)

第2部:吉沢瞳(p)トリオ
In Walked Bud (Thelonious Monk)
Embraceable You (George Gershwin) - Quasimodo (Charlie Parker)
Ruby, My Dear (Thelonious Monk)
Our Delight (Tadd Dameron)

第3部:あやめ(p)トリオ
Crazy Rhythm (Roger Wolfe Kahn, Joseph Meyer)
Baubles, Bangles and Beads (Robert Craig Wright,Alexander Borodin)
I Didn't Know About You ( Duke Ellington )
Lotus Blossom ( Kenny Dorham )

201408夏

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

生徒ライブ:2014年6月7日あやめトリオ

本日はお忙しい中、ライブにお越しいただいたみなさま、また影ながら応援いただいたみなさま、ありがとうございました!
ピアノトリオでのライブは2年ぶりとなり、毎回必ずお越しいただいているお客様からは、最初の数曲は緊張が伝わった・・・とお声を頂きハラハラさせてしまいましたが、なんとか無事に演奏を終えることができてほっとしています。
しっとりとしたバラード、ワルツやボサノバ、バップチューンの曲・・・リズムの変化など・・・さらに歌詞を大切に考えながら演奏するように意識しましたが、何かお届けできたものがあったのであれば幸いです。

師匠、お母様、珠重さん、お世話にありがとうございました。
さらに精進してがんばりたいと思います。ありがとうございました!!

1st
1.Hi Fly
2.Green Wine
3.Stablemates
4.Easy Living
5. Rifftide
2nd
1. Almost Like Being In Love
2. Lucky To Be Me
3.Jitarbug waltz
4.I'll Keep Loving you
5.Bouncing With Bud
3rd
1.Nica's Tempo
2.Dacquiri (Joe Newman)
3.Picturesque
4.Sunset And The Mockingbird
5.Eclipso
アンコール
Django 
 
20140607ayameLive.jpg

続きを読む

第26回ジャズピアノ教室発表会&合同ライブ

寺井尚之ジャズピアノ&理論教室:発表会&合同LIVEa
無事に終わりました。
関係者の皆様ありがとうございました!

---------------------------------------------
日時:2014年1月26日(日) 正午~ (開場11:30)
場所:Jazz Club OverSeas

※応援および見学の方の入退場は、発表者が演奏に集中できるよう、
開演前と休憩時間に限らせていただきますのでご了承の程お願い申し上げます。

<進行表>

12:00 開会挨拶

=発表会=

 <第1部> 12:05-12:45
1.Harmonica
  Billie’s Bounce (Charlie Parker)
  As Time Goes By (Herman Hupfeld)

2. みゆき 
  Just in Time (Jule Styne)


3.多佳子
  In Walked Bud ( Thelonius Monk )
  Polka Dots and Moonbeams (Jimmy Van Heusen)

休憩


=合同ライブ=
<第2部> 13:00-


Star Eyes (Gene DePaul )
Out of Nowhere (Johnny Green )
Good Morning Heartache (Irene Higginbotham )
Scrapple from the Apple (Charlie Parker)


<第3部> 13:45-
ayame
Almost Like Being in Love (Frederick Loewe)
Repetition (Neal Hefty)
If You Could See Me Now ( Tadd Dameron )
Rifftide ( Coleman Hawkins )



〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940 (日・祝休日)
info@jazzclub-overseas.com

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

生徒ライブ:2013年12/7(土)吉沢瞳(p)トリオ・デビュー!

寺井尚之ジャズピアノ教室、吉沢瞳さんのライブ・デビュー、沢山応援ありがとうございました。

That Tired Routine Called Loveからアンコール、In a Sentimental Moodまで、宮本在浩(b)&菅一平(ds)のサポートで、演奏を楽しむことが出来たそうです。
お嬢さんもOK!のライブ・デビューになりました!
後輩諸君、後に続きましょう!

yosizawa.jpg

2013年9月7日(土)楽しいジャズ講座~ビリーエクスタイン~

9月の楽しいJAZZ 講座

【受講料】各日¥2,100 (税込) 飲食代別 学割¥1,050
【内容】ビリー・エクスタイン(vo)
    名手ボビー・タッカー(p)をバックに、
    ビリー・エクスタイン円熟のパフォーマンスを楽しみましょう。

【時間】開場 6pm 開講7時~

p.Bobby Tucker
b. John Whitfield
ds. Vernel Fournier
アート・ブレイキー・メモリアル
tp. Brian Lynch
tb. Curtis Fuller
as. Donald Harrison
p. Geoff Keezer
b. Esslet Okun Essiet
ds. Louis Hayes

エクスタイン

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013年8月25日(日)寺井門下生合同ライブ

毎年2回行われていた発表会からさらに進化して、この夏初めての「合同ライブ」が開催されました。

当日は、大雨の悪天候で交通ダイヤも乱れ、開催が危ぶまれましたが、応援のお客様で満員の大盛況。最初から最後まで、温かい大きな拍手に支えられました。

合同発表の後は、寺井師匠&在浩さん、一平さんのトリオで締めくくり!
豪華な合同ライブとなりました。

ご協力いただいた皆様、また応援に来てくださった皆様に、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

合同ライブ

1st Set
ネネ(p)トリオ 
Barbados (Charlie Parker)
Body and Soul (Johnny Green)

はもかな(harm) w/ 寺井尚之trio
Confirmation (Charlie Parker)
Over the Rainbow (Harold Arlen)
Our Delight (Tadd Dameron)


2nd Set
ヒトミ(p)トリオ
Walkin’ (Richard Carpenter)
Out of the Past (Benny Golson )
Day Dream ( Billy Strayhorn)
Bouncing with Bud (Bud Powell )


3rd Set 
Ayame(p)トリオ
Yours Is My Heart Alone ( Franz Lehar)
Cry Me a River ( Arthur Hamilton )
That Old Devil Called Love
 ( Allan Roberts and Doris Fisher )
Nica’s Tempo ( Gigi Grice )

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

寺井門下生合同LIVE at OverSeas〈2013年夏〉

2013年8月25日(日)正午開演(11時30分開場)

寺井尚之ジャズピアノ教室の合同Liveを開催いたします。

2013年1月の発表会以降、日々練習を積み重ねてきました。

日ごろの練習の成果を存分に発揮できるようにがんばります。

ご予約の上、ぜひお越しくださいませ。

入場料2,000円(入替なし)

1st
T.Miyamoto(p)

K.Ito(harm)

2nd
H.Yoshizawa(p)

3rd
A.Fukunishi(p)

サポートメンバー
ベース:宮本在浩氏
ドラムス:管一平氏

24th
(2013年冬の発表会記念写真より)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013年秋<楽しいジャズ講座予定>

2013年からスタートした楽しいジャズ講座シリーズ。
寺井尚之師匠の鋭い観察眼に基づく詳細な解説は
「なるほど!そうだったんだ」という気づきの連続です。

全席指定となりますので、お早めにご予約くださいませ。


--------------------------
2013年9月7日(土曜日)PM7時~
ビリー・エクスタイン(ヴォーカル)
アート・ブレイキーメモリアル
--------------------------
2013年10月5日(土曜日)PM7時~
トランペット・ワークショップ
-------------------------
2013年11月30日(土曜日)PM6時30分~(いつもより少し早いスタートです)
レイ・ブラウン、メルトーメ
Aジャマール、ジョニー・グリフィンなど
-----------------------
各日とも受講料2,100円(税込み、座席指定)
※別途、1ドリンクご注文ください。

ご予約お問い合わせ先:
ジャズクラブOverSeas 電話06-6262-3940

エクスタイン

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013.8/3(土)楽しいジャズ講座 Aurex '82

2013年8月3(土)楽しいジャズ講座 『Aurex '82』開場6pm 開講 7pm~ 受講料 2,100yen

日本ジャズ史上、未曾有のビッグ・コンサート、オーレックス・ジャズフェスティバル。
デクスターが、J.J.が、トミー・フラナガンのオリジナル曲を豪快に演奏。
暑い夜にホットな寺井師匠の解説で、あの時が蘇ります。

出演メンバー:
Dexter Gordon (cropped version) June 1977 (Photo credit: Wikipedia)
tp. Clark Terry
ts. Dexter Gordon
tb. J.J.Johnson, Kai Winding
g. Kenny Burrell
p.Tommy Flanagan
b. Richard Davis
ds. Roy Haynes

-----------------------
夢のジャズフェスティバル、Aurex '82! トミー・フラナガン52才、J.J.ジョンソン、デクスター・ゴードン、クラーク・テリー、ケニー・バレル、リチャード・デイヴィス、ロイ・ヘインズ・・・巨匠達の強烈な個性と技に圧倒される講座となりました!

ゴードン

【皆さんの感想】

続きを読む

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ビリーホリディ講座_2013年2月11日

ビリー・ホリディは、すごいと言われているけれど、一体どこがいいのかしら?そう思っている方はきっと多いはず。
この講座に来れば、ビリー・ホリディの魅力がすべてわかります!寺井尚之選りすぐりの録音を歌詞対訳とともに聴きながら、ジャズ・ヴォーカルの真価を味わってください!

【日時】2月11日(月、祝)   正午~  【受講料】2,100yen
holiday


-----------------------------------
インドクジャク| 2013年2月11日 18:46
あまり普段はビリーホリデイさんは聴けておらず、バラードをレッスンでやるときにあわてて聴くのですが、今回久しぶりにじっくりと聴いて、前回参加したときに比べ ずいぶんと感じ方が変わりました。
さりげない抜け感の中の繊細な表現や、微妙な音程で表現する心の動き、計算されたタイムに、天才歌姫がとても身近に感じられる瞬間がありました。
日曜日に、充実した講座をありがとうございました!

はもかな| 2013年2月11日 19:35
9日の足跡講座に続き、今日も貴重な講座をありがとうございました。
ビリーホリデーさんの女性的魅力、とても勉強になりました。
ビリーホリデーさんの曲の中で、寺井師匠の1番の一曲、フラナガン大師匠の1番の一曲を
聴かせて頂けたのも、とても楽しかったです。
帰り道に、昔お世話になった方に11年振りにばったり再会、Overseasの帰り道と伝えると
今度行ってみたいとおっしゃっていました!

みゆき| 2013年2月11日 21:02
かっこよくて最高の師匠がビリー・ホリデイさんの全てを、曲ごとに唄の中から聴こえる奥深い意味など詳しく教えて下さり、師匠今日も本当にありがとうございました!☆
師匠が何十年とかけてビリー・ホリデイさんの全ての音源を隅々まで研究されたことは本当に誰もできないことだと思い、また、師匠がいつもライブで聴かせて下さっている神業のピアノ演奏からは本当に唄や歌詞が聴こえてくるので、師匠のすごさに尊敬の気持ちでいっぱいです!
私たくさんの曲や歌詞の意味をもっと判るように勉強して、師匠が完璧タッチの神業のピアノ演奏で唄や歌詞を表現されているその奥深さをもっと判るようになりたいです。

師匠が膨大な音源の奥深い内容の全てをわずか数時間で教えて下さり、すごく美味しかった師匠お手製の特製絶品牛すじカレーと共に貴重な講座を、師匠今日もたくさん本当にありがとうございました!!!☆


ayame | 2013年2月11日 23:33
ビリーホリデイ講座!
ジャズヴォーカルの女王!ホリディ。
何度聴いても楽しく勉強になります。

今回も登場したビル・アームストロングさん。
フラナガン師匠のベストお気に入りNO MORE
寺井師匠のベストYOU BETTER Go NOW
名唱の素晴らしさを
師匠の解説でたっぷり楽しむことができました。
対訳があると、さらに理解が深まるので助かります☆
カレーもエクレアもおいしかったです。
ありがとうございました~。

-------------------------------------
寺井尚之| 2013年2月12日 00:56
インドクジャクさん:ビリー・ホリディに限らず、偉大な人の音楽は、正座して集中して聴かないと、なかなか判りません。また聴きたくなったときは、ぜひ、真剣に聴いてみてください。新しい発見があるはずです。

はもかなさん:とりあえず、取っ掛かりとなれてよかったです!今日のは、これから50年、じっくり楽しんでください。お知り合いの方も、ぜひご一緒に来て下さい!

みゆきさん:師匠の音楽は、もっと長期間にわたって、今もなお研究中です。たくさんの曲を、自分でも弾けるように、まずはしましょう。

ayameちゃん:何度か講座を開いても、やはりそのたびに新発見があります。新しいアイデアも得ました。講座をやって、自分が得をしたような気分になりました。いずれ、新ネタもお楽しみに。

おわり

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

第24回寺井尚之ジャズピアノ教室発表会

第24回ジャズピアノ教室発表会

24th


生徒の皆さんが、一生懸命稽古した成果をじっくり楽しむコンサート。期待のHitomiさんが急病で欠場になり、代役として寺井尚之師匠が急遽エクシビション演奏。

ジャズ・ピアノ、本当に上手になるには時間がかかりますが、しっかり上達できたと確信できるコンサートでした!

ご協力いただいた、You-non氏、調律の川端氏、常連山口様、門下生ご家族の皆さん、今回もありがとうございました!

みゆき| 2013年1月27日 20:37

師匠、発表会からその後の打ち上げまで長時間本当にお疲れさまでした。
師匠がいつも沢山のお時間を割いて発表会の場を作って下さり、またエキシビジョンで、いつもかっこよくて最高の師匠の驚異的神業のかっこいい完璧ピアノ演奏を聴かせて下さり、今日も最高の師匠に感動の連続で、師匠、今日もたくさん本当にありがとうございました!☆

師匠がいつも一生懸命教えて下さっているのに、私は今日もまたミスだらけで、師匠、本当にすみませんでした。
師匠、今日もたくさんのことを教えて下さり、今日もいつも本当にありがとうございます!
私はまた気持ちを新たにして、これからの課題や目標や夢に向かって、地道にピアノ続けていきたいです。
火曜日また師匠の神業のピアノ演奏を聴けるのがすごく嬉しくて、いつも師匠をいっぱい応援します!

珠重さん、今日も本当にありがとうございました。
サポートして下さった宮本さん、菅さん、素敵な譜面入れを下さった川端さん、美味しい焼き菓子を下さった山口さん、そして皆さま、ありがとうございました。

師匠、今日も本当にお世話になり、また沢山教えて下さり、師匠今日も色々沢山本当にありがとうございました!!!☆


はもかな| 2013年1月27日 22:47
発表会に参加させて頂き、お世話になりました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今日の経験を、次への第一歩になる様、また頑張ります!


ayame | 2013年1月28日 00:49

本日は発表会ありがとうございました! 次に向けて、失速しないようにがんばります。
これからもよろしくお願いします★



寺井尚之| 2013年1月28日 01:06
みゆきさん:かなりよくできたと思います。いくら一生懸命練習しても、本番は100のものが80になったらヨシですが、100が125になって、80になったように思います。

はもかなさん:「m(__)m」の意味がわかりませんでしたが、前回より、うんと楽しめて、ゾクっとするスリルも味わえたと思います!いずれ、ハモフミちゃんも教えてあげたいです!

ayameちゃん;競争相手がないから、却ってしんどいところもあるでしょうが、さらに皆を蹴散らすように、がんばってください。

おわり

続きを読む

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ジャズの歴史_楽しいジャズ講座シリーズ

新年特別企画:楽しいジャズ入門講座

2013年 1月14日(月曜 祝日)に、これからジャズを聴いていきたいな!という皆さまのために
「楽しいJazz入門講座」を開催することになりました。


上の写真は、「ジャズの発明者」を自認するジェリー・ロール・モートン(p)です。
入門講座では、ジャズの誕生からその変遷や発展を、背景にある激動の現代史と共に、寺井尚之が面白く判りやすく解説します。

特別価格でどなたでもご参加になれます.。特に学生証をご提示くださると受講料はたったの¥525になりますので、ぜひこの機会に覗いてみてください!

2013年 1/14(月、祝) 正午~2pm

講師:巨匠トミー・フラナガンの随一の弟子 寺井尚之(てらい ひさゆき)

受講料:(特別価格) ¥1,000 (税別:学割チャージ半額)

---------------------------------
のんこ| 2013年1月14日 22:49
マルコメたろきちと
ひやひや参戦させていただきました☆のんこです

相変わらずの師匠節、面白かったです。
そして何よりたろきちのご機嫌をどストライクでサポートくださったたまえさん
本当に感謝しております。
私たちにたくさんのおやつや笑顔をありがとうございました。

たろきちは帰りもええ調子で、お風呂では父ちゃん(主人)に
「たろな、堺筋本町いってな、音楽勉強したからな、後でおせたるわなー」
ゆうてました。我が子ながら有り得ません。
写真の通り・・・あんた寝とったやん(笑)

なにより、あのかわいいカンガルーのぬいぐるみを
「ねずみ」「たぬき」といって、自分のリュックにしまい込んでいたのが
びっくりしました。
我が子ながら、なんというか、物怖じしない、強さを改めて再認識した1日でした。

ほんとたくさんお世話になり、そして、おじゃましました。
でも勇気を振り絞って、行かせていただいてよかったです。

でも、もうちょっとお兄ちゃんになってからかな・・・
また、家族でラッパ持って伺いま~す♪

----------------------------------------
インドクジャク| 2013年1月14日 22:59
改めてジャズの誕生から今までの変遷をたどって音源を聴き、この芸術を後世に伝えなければもったいない!!と強く思いました。
師匠や珠重さんの熱い想いも、講座の度にひしひしと感じられます。。。
とても深くてためになる、楽しい講座でした☆

寺井尚之| 2013年1月15日 00:31
のんこちゃん:オーストラリアまで行くのは大変やから、天王寺動物園に連れて行ってあげてください。
インドクジャクさん:わしの後は、自分が伝えられるように、しっかり勉強して、自分のものにしてください!
おわり



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

発表会無事終わりました。ありがとうございました

2012年8月26日
第23回寺井尚之ジャズピアノ教室発表会が
無事終りました。

大勢の皆様に応援頂き、ありがとうございました。

201208

当日のコメントをアップいたします☆
---------------------------------------
発表会お疲れ様でした 投稿者:ayame 投稿日:2012/08/26(Sun) 23:35

本日の発表会お疲れ様でした。

師匠、珠重さん、お母様、在浩さん、一平さんYou-nonさんお世話になりありがとうございました。
川端さんのかわいいピアノメモ帳、山口さんの焼き菓子、ありがとうございました。

ロータス・ブロッサムは特に難曲でしたが、トリオで合わせていただき、楽しく演奏することができました☆

1998年から、休む暇もなく頑張り続けているように思いますが、また気持ちを新たにして、明日から再び頑張ります。

いろいろとありがとうございました!



--------------------------------
今日もいつも師匠はすごくかっこよくて師匠はいつもほんとに最高!!!☆ 投稿者:みゆき 投稿日:2012/08/26(Sun) 19:43

師匠、発表会から打ち上げまで長時間、本当にお疲れ様でした。師匠がいつも沢山のお時間を割いて発表会の場を作って下さり、いつもかっこいい師匠、発表会から打ち上げまで、今日も本当にありがとうございました!☆

師匠、今日も沢山教えて下さり、いつも本当にありがとうございます! 一つずつ、出来るようにがんばります!
火曜日また師匠の神業のピアノ演奏を聴けるのがすごく嬉しくて、火曜も、ずっといつも師匠をいっぱい応援します!

珠重さん、お母様、今日もありがとうございました。
宮本さん、菅さん、川端さん、山口さん、皆様、ありがとうございました。

師匠、今日も長時間本当にお世話になり、沢山の事を教えて下さり、優しくお話しも沢山して下さり、全ての事師匠に感謝の気持ちでいっぱいで、師匠今日もいっぱいの幸せを本当にありがとうございました!!!☆

--------------------------
発表会 投稿者:インドクジャク 投稿日:2012/08/27(Mon) 00:28

なかなか本番は上手くいかず、毎回課題が残ります。

時間がないのを理由に、スケールチェックや曲調べ、CD聴き、足踏みの練習などおこたって、とりあえず曲を仕上げるのに追われてきました。

これから1月にかけては、家庭と仕事の事情もあり、少しじっくりと取り組もうかなと思っています。

ずっとピアノを楽しんで続けていきたいです。

師匠を初め皆様、手厚いサポートをありがとうございました!!


----------------------
お答え 投稿者:寺井尚之 投稿日:2012/08/27(Mon) 00:18

みゆきさん:間違ったところもありましたが、in tempoできっちり出来たのがよかったです。沢山曲をこなしましょう。

ayameちゃん:桁違いの演奏をしてくれて、後輩のええお手本になりました。さらにがんばってください

----------------------
お答え2 投稿者:寺井尚之 投稿日:2012/08/27(Mon) 00:34

インドクジャクさん:どんな人でも課題は残ります。残ると思う人のみ、うまくなります。前回よりは、確実に良くなっていると思います!




発表会のレポート

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ピアノ教室の発表会プログラム

2012年8月26日(日)正午~
寺井尚之ジャズピアノ教室の発表会が開催されます。
*平素はレッスンの見学は不可ですが、発表会では部外者の方の見学も歓迎しています。
(見学者用チケットは購入していただきます。¥2,000)
見学を希望される方は、当店までお問い合わせください。

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940 (日・祝休日)
寺井尚之ジャズピアノ教室

---------------------------
開会挨拶 12:00
第1部 12:05-13:05  
1.ミズタニ
There Will Never Be Another You (Mack Gordon, Harry Warren)

2.はもかな
There Will Never Be Another You (Mack Gordon, Harry Warren)
My One & Only Love (Robert Mellin, Guy Wood)
  
3. みゆき
Eronel (Thelonious Monk)

4.ネネ
Day by Day (Axel Stordahl,Paul Weston, Sammy Cahn)
I Remember Clifford (Benny Golson)
  
休憩 13:05-13:20

第2部 13:20-14:10
1. Hitomi
Thadrack (Thad Jones)
Easy Living (Ralph Rainger, Leo Robin)
Sid's Delight (Tadd Dameron)

2.あやめ
Almost Like Being Love (Frederick Loewe,Alan Jay Lerner)
Pannonica (Thelonious Monk)
Lotus Blossom (Kenny Dorham)

表彰式 閉会挨拶 記念撮影

twitter_icon_1ba72cd4af8af6237e02264bb9de9b75.jpg

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2012年8月5日(日)正午~ジャズ講座・ローランドカーク特集

8/5(日) 正午-
  マルチリードの醍醐味!ローランド・カーク 

   "Rahsaan" Roland Kirk

トミー・フラナガン・ファンにはロイ・ヘインズ(ds)4の『Out of the Afternoon』(Impulse '62)
で強烈な印象を残す盲目のマルチリード奏者、”ラサーン・ローランド・カーク。

サクソフォン、フルート、トランペット、オーボエ、ピッコロ、リリコン、ストリッチ、
イングリッシュホルン…キーの異なる何本も同時に演奏する驚異的なミュージシャン、
ローランド・カーク!

 そこには、決して「異端」ではない、ブラック・ミュージックのリアルなスピリットがある。
 
演奏テクニックや、楽器の音色など、寺井尚之氏が判りやすく解説、

ジャズ初心者必見の映像!

ローランドカーク


《お申し込み・お問合わせ先》

Jazz Club OverSeas

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940
E-mail:info@jazzclub-overseas.com

Jazz Club OverSeasへのアクセス:地下鉄堺筋本町駅 12番出口より徒歩2分
12番出口上がって前方セブンイレブンの裏の路地を入ったところです。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2012年8月3日(金)7時~映像講座

2012年8/3(金)7pm-
 
アカデミー賞 最優秀ドキュメンタリー・ノミネート作品
【A Great Day in Harlem】

1958年夏の、ジャズメン、ハーレムに全員集合!
ジャズ史上最も有名な肖像写真が撮影された!
アート・ブレイキー、ディジー・ガレスピー達が肉声で語る
「ジャズ黄金時代」を寺井尚之氏が一挙解説!

当日予約もOK。好評につき、アンコール講座です。

2日目

《お申し込み・お問合わせ先》

Jazz Club OverSeas

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940
E-mail:info@jazzclub-overseas.com

Jazz Club OverSeasへのアクセス:地下鉄堺筋本町駅 12番出口より徒歩2分
、12番出口上がって前方セブンイレブンの裏の路地を入ったところです。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

新企画!毎月第1金曜日は映像で綴るジャズ!!

2012年7月からの新企画☆

ジャズを映像で学ぼう!というイベントです。

『ピアノ・レジェンズ』チック・コリア氏が解説をして

ジャズピアニスト達の映像がたくさん出てきます。

圧巻は、アート・テイタム氏の演奏でした。
右手、親指でグリスをしながら、残り4本で鍵盤を弾く!!神業です。

デューク・エリントン氏の演奏は、映像で観るからこそ
身体の向き、手の位置がわかり、音も動作もすべてが勉強になります。

その他、モンク、ピーターソン、マクパートランド、パウエル
ハンク・ジョーンズ、ビル・エヴァンス、キーツ・ジャレットが
登場しました☆

~~~~~~~

もう1本の映像は『100Goldenフィンガーズ』。トミー・フラナガン氏の
2アングルは感涙ものでした。

フレーズがぐーっと深くて伸びやか。
梅雨の湿気を吹き飛ばす爽やかさ。一瞬で世界が変わります。ミラクル♪ヽ(´▽`)/。

tommy

【講座の感想】
-------------------------------
師匠は今日もいつもすごくかっこよくて師匠はいつもほんとに最高!!!☆ 投稿者:みゆき 投稿日:2012/07/06(Fri) 23:47
師匠、タッチや奏法など映像と共に師匠が生で観られた事も沢山教えて下さり、本当にありがとうございました!☆
沢山のピアニストの映像、大師匠のライブ演奏の映像を、師匠の奥深い解説で観れて色々判って嬉しかったです!

師匠の常に平行移動で鍵盤に吸い付く完璧タッチは、フラナガン大師匠やアート・テイタムの手の動きと全く同じだと改めて今日も実感し、師匠の完璧タッチの神業のピアノ演奏をいつもライブで観て聴けるのでとても幸せです!

かっこいい師匠が映像と共にジャズの本質を教えて下さる講座、師匠、日曜の講座もとても楽しみにしています!

師匠の詳しく楽しい解説で、家で一人で観ても絶対判らない事が沢山判って嬉しくて、講座前後にも色々教えて下さり、優しくお話しもして下さり、全ての事、師匠今日も幸せをいっぱい本当にありがとうございました!!!☆

-----------------------
素晴らしいフラナガン氏!!映像講座 投稿者:Ayame 投稿日:2012/07/07(Sat) 00:11
映像講座。ジャズのピアニスト特集!普段あまり聞く機会の少ない、キースジャレット、ビルエバンスなどを観賞。
そして、最後にフラナガン氏の演奏を聴いてぱっと世界が変わりました。

やっぱり最高に素晴らしいですねー。
次からは、フラナガン氏の映像足跡シリーズもお願いします!

「フレーズがぐーっと深くて、伸びがある」という寺井師匠の解説が、なるほど納得です☆
2アングルも見れて素晴らしかったです!!!ありがとうございました☆!

-------------------------
PianoLegendsとGoldFingers♪ 投稿者:インドクジャク 投稿日:2012/07/07(Sat) 00:28
たくさんのピアニストの中で、フラナガンさんの演奏は別世界に引き込まれる感じがしました。そして師匠のおっしゃる通り、ノイズがなく美しいピアノ本来の音だけでした。

エリントンさんは、すべてにおいて超越していて見事でした。

ハンクジョーンズさんのピアノに対する姿勢は、気持ちが良く芯が通っていました。

演奏にはその人自身がそのまま出るなぁと、感慨深かったです。

パスタ、私の好みで嬉しかったです。
ありがとうございました!

--------------------------
感想&お答え 投稿者:寺井尚之 投稿日:2012/07/07(Sat) 01:41
ああ楽しかった!!師匠の手元を見ると、瞬きも忘れて感動しました!すぐに練習したくなってしまいます。

みゆきさん:全ては真似から始まります。そこから体の大きさに合わして工夫することも大切です。

Ayameちゃん:他の人が好きな人は別でしょうが、わしにとっては、師匠の演奏は、全く別格です。しっかり観て、自分の力になりたいです。

インドクジャクさん:師匠はタッチといい、ペダルの使い方といい、完璧で、繰り返し観て勉強してください。

エリントンのように成れたらねえ…

楽しい講座でした!

-------------------------------
伝説&リアルなピアニスト達 投稿者:tamae 投稿日:2012/07/07(Sat) 01:49
大雨の中「映像で辿るジャズの巨人」お越しいただきありがとうございました。

私が合ったことのあるリアルな巨人達、その巨人を生んだ過去の巨人達、沢山の名手を、皆さんと映像で楽しむことが出来て最高でした!

外は大雨でも、スクリーン上のトミー・フラナガンは、涼しい顔で弾いていました。昔、自宅のピアノ・ルームで見たフラナガンの表情と一緒で、まだ元気でいるような夢を見ました。

映写係の宮本在浩さんの楽しそうな表情が最高!明日はデュオでお聞かせします。

今後ともDVD講座、宜しくお願い申し上げます。

CU

20120706


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

5月9日(水)スペシャル・ディ 33周年記念

ジャズクラブOverSeasは、ついに開店33周年を迎えます。

開店記念の第一弾としては、5月4,5,6日、特別講座!

先日のブログでご紹介しましたので、ぜひご覧ください。

ご予約の上、お越しください。

------------------------------
5月9日(水)、スペシャルディの第2弾は、創立を記念日して

ご来店のお客様には、1ドリンクサービスです!!

開店33周年のジャズ演奏、ぜひご予約の上、楽しいひとときを

過ごしましょう。

【移転前のOverSeas】
old overseas

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール
寺井尚之ジャズピアノ教室生徒会のブログです。

teraijazzpiano

Author:teraijazzpiano
公式ブログ

寺井尚之ジャズピアノ教室_生徒会

大阪市中央区(堺筋本町駅スグ)

ジャズクラブOverSeas

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940 (日・祝休日)

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ジャズピアノ教室・お問合せフォーム
レッスン受講に関するお問合せはこちらからお願いします。お電話でのお問合せはTEL:06-6262-3940へ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
