FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002年12月23日パーティ(第3回)

2002年12月23日 パーティ

寺井尚之ジャズ講座
鷲見和広(ベース)氏とのデュオ新作アルバム
「ECHOES of OverSeas」解説

・質問コーナー
・ジャズクイズ
・ミニライブ

美人司会者ニシカワちゃんの素晴らしい進行!
で楽しいパーティとなりました~☆
掲示板より皆様の感想を転記しました☆

いやー楽しかった!
投稿日 12月22日(日)23時27分 投稿者 きん だいご
恥ずかしながらも急遽、ツリーの役を司りました。でも、西川さんのほうが断然似合ってたと思います。来年もぜひ、やって頂きたいと思います。

今回はさまざまな企画があり、大いに楽しませてもらいました。中でもドン平田さんのお話には聴き入ってしまいました。まさにジャズの生き字引って感じで恐れ入りました。来年の発表会では下手なこと出来ませんねぇ(汗)。

管理人さんは企画に、司会進行に大変だったと思います。さりげなく、末宗愛好会のポスターを披露しているところが流石です。来年1月の発表会も写真撮影など大変だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

今年の締めは ベロベロなり
投稿日 12月23日(月)00時56分 投稿者 ロッキー・末宗 
本年も1年間ありがとうございました。
本日の曲目は
1. Let It Snow
頭が俺と同じようなブルース・ウィリス“Die Hard”のエンディグで必ずかかる曲。
2. Mr P.C
たしかコルトレーンの曲
3. Have Yourself A Merry Little Christmas
ええ曲やなぁ。歌 歌たろう思たらマイクが見当たらんかった
4. White Christmas
バレルのアレンジでやったが…。フラナガンのは聴いた事無い。
5. 題名聞き逃した

では皆様、よいお年を。


今夜のパーティ
投稿日 12月23日(月)01時00分 投稿者 管理人
自分が今年のパーティをプロデュースする以上は、お客さんもミュージシャンも従業員も経営者も、とにかくその場にいる人全員を笑わせたいと、その一心で一生懸命やらせていただきましたが、一番笑いが大きかったのが、クリスマスツリーの衣装に身を包み、「玉砕」を「たまくずし」と読んでしまったプロ司会者の西川ちゃんだったところに、姑息なまでのプロ根性?に一番おいしいところを持っていかれて悔しい限りです。

ドン平田ご隠居と私の対談は、まったくのアドリブだったので、どう転ぶかやるまで予測がつきませんでしたが、さすがご隠居、しっかり皆さんの心をつかんでおられました。私はどう返そうかとか、次に何を聞こうかとか頭の中でぐるぐる考えていたので、なんだかご隠居とトークでジャズをやったような面白い気分でした。

予定時間は大幅にオーバーしてしまいましたが、NYの竹田さんとモモクリ名誉会長の投稿もしっかり披露させていただきました。みんなから集めたレッスンネタは読み切れないのがたくさん出てしまったので、後日まとめてパーティレポートに載せます。


お答え
投稿日 12月23日(月)01時30分 投稿者 寺井尚之
金:発表会は別に管理人にヨロシクお願いせんでも、しっかり演奏したらええねん。バッパーは媚びたらいかん。
5曲目はパウエルの忘年会(Oblivionです。…影の声)。
管理人;ご苦労様でした。ニシカワちゃん、まさか来るとは思いませんでした。(?!)
司会に企画に頑張られて、良いパーティになりましたが、今年のLIVEは誠にブザマな結果となりました。さっさと忘れて気持ちを切り替えて、残り5日間のライブに臨みます。
かよっぺも鹿ピッタリ似合っていました。あつらえたみたい!


皆来てくれてありがとう!
投稿日 12月23日(月)01時37分 投稿者 tamae terai
来てくれなかった、のんこ&チヒロちゃんも綺麗なお花ありがとう!
管理人さんの&ニシカワ美人司会者のコンビにスペシャルゲスト、ドンという豪華メンバーを配し大きく盛り上がったパーティになりました。
また、ダラーナやMMさんからはお酒、横浜よりシャンパン&ワッペン、ドンからは色々賞品、モトドラはリンゴ付きのバラのアレンジも寄贈していただき、心も温かいパーティでした。

衣装提供はあやめ副会長、と皆様のサポートで楽しかったパーティ、風邪を引いて来れなかったANNさん、お大事に。
ありがとうございました!


日常のドタバタを忘れて、楽しみました~~~!
投稿日 12月23日(月)01時41分 投稿者 m.m
管理人さん、いろいろ楽しい企画、準備、司会&more・ありがとうございました。
ドン平田さんとのJAZZトークもなかなかタメになりました。

西川さん、さすが本職、クリスマスツリーは可愛かったし、(金ちゃんのも変に可愛かったけど、やっぱり西川さんの方が良かったな~!)師匠&管理人さんとの掛け合い!?(漫才ではありません!)も楽しく、全然怒ったことの無いレッスン風景がいっぱい聞けて、おもしろかったで~す。来年も是非司会を!

お料理もおいしく、フラナがニアトリオwith末宗先生のギター&‘ホワイトクリスマス’も初めて聴けてラッキー!
サンタさんもトナカイさんも、おつかれさま~。
お母さま、珠重さん、ありがとうございました。

鷲見さんの独特の演奏スタイルを目に浮かべながら、心地よく‘エコーズ(の意味、わかりました)’を聴きながら、おや鷲見なさ~い?!’


抱腹絶倒でした
投稿日 12月23日(月)02時10分 投稿者 You-non&あやめ
今夜のパーティ非常に楽しませていただきました。管理人さんと西川さんの司会コンビとてもおもしろかったです。ドン平田さんとのトークショーはアドリブだったのですね。一度うわさのオーディオ・ルームでジャズを聞いてみたいものです。バイタリティ溢れる「ご隠居ワールド」を堪能させていただきました。

トナカイさん、サンタさんお疲れ様でした。かわいらしい鹿ちゃんでした!そしてツリーの金ちゃんは、これで本物のバッパーになれるぞ。発表会もその衣装で弾いて欲しいものです。(手は上がるけど首はまわらないかな?)ニシカワチャンのツリーもとってもカワイカッタ!管理人さん、お疲れ様でした。笑い転げました。

お母様、珠重さん、ありがとうございました。


あ~、よく笑いました!
投稿日 12月23日(月)02時43分 投稿者 みれど
今夜のパーティー、どのコーナーも苦笑、爆笑のウズで楽しかったです!
「ピアノ教室の真実」では「松本兄弟子がビル・エバンスの曲を持っていったの巻」というのがインパクトありました。川端さんは控えめなコメントをされてましたが、いろいろご苦労がしのばれました。きっと、一番てこずらされるのは師匠なんでしょね!

ドン平田さんのお話は、時間が許せば、まだまだ聞かせていただきたかったです!Yasさんやモモクリさんのメッセージもおもしろかったし、河原さんご提供ネタ「アマゾン川の巻」は今思い出してもおっかし~です。(^◇^)

というわけで、名プロデューサー管理人さん、本当におつかれさまでした!
でも、去年の参加賞だったカレンダーがなくて、ちょっとさみしかったです。。。

来年は、ドン平田さんのトランペット、モトドラさんのドラムなど、♪常連さんバンドの演奏をリクエストしま~す!


忘年会
投稿日 12月23日(月)14時19分 投稿者 鹿
 昨日は楽しくてあっという間に時間が過ぎていて、びっくりでした。
管理人さん、西川さん、本当にご苦労さまです。西川さんのツリーの似合いぶりには私も負けました(笑)来年鹿になるりんりん(ですよね?)、薄着でチャレンジしてください。鹿を着るととっても暑いです。。。
 また、ドン平田さんのお隣だったので、色々お話を聞かせていただき感激でした。奥様とのやり取りを聞いていると、本当に紳士な方なんだなぁと思いました。トランペットぜひ聴きたかったですー。
 ライブはクリスマスソングもありで、とても楽しめました。フラナガニアでの真剣な表情の師匠を拝見することが多いので、楽しんでプレイされてるのが印象的でした!
 珠重さん、お母様もご苦労様でした。そしてpartyの準備に関わられた皆さん、ありがとうございました!!


鹿さん、似合ってましたよ!
投稿日 12月24日(火)00時09分 投稿者 むなぞう
昨日のパーティ、とても楽しかったです!平田さんと管理人さんのアドリブ・トークはほんとナイスな企画でした。管理人さんは予備知識というかネタをたくさんもっててすごい。平田さんの話口調も大好きです。また、個人的にお話したいです。西川さんの司会もまさにプロっていう感じで圧倒されました。なんか、ずっと笑ってばかりいたような気がします。ありがとうございました。管理人さん、企画、準備から司会まで本当にお疲れさまでした!それにしても、Oblivionが「忘年会ソング」になるとは目からうろこです。


お答え
投稿日 12月24日(火)00時41分 投稿者 寺井尚之
MMさん;来年はご主人と一緒にお越しください。
あやめ&You-non; 来年もご夫婦でお越しください。
どれ美;クリスマスツリー着えへんかったから、心配やなあ…
鹿;来年も着て欲しい!あつらえたように似合っていました。
むなぞう;他の人も含めて、平田さんのトークが面白かったみたいですが、来年も来られるかどうか心配です。
おわり 


先日はどうも・・・
投稿日 12月24日(火)15時59分 投稿者 平田 脩
高橋さん、幹事役から総合司会まで八面六臂のご活躍有り難うございました。縫いぐるみのお嬢さん方色々お世話頂き有り難うございました。寺井さんご夫妻には、楽しい場所を提供頂きありがとうございました。当人はほんのお座興とは言え、いまだに内心忸怩たる思いです。
55,6年から61,2年代のハードバップ偏愛者で、スウインギーで、ブルージーでオリジナリティがあって、プレイヤーの顔が見えるのが真正ジャズと思い込んでいる僕が、何故、20年も寺井さんの演奏に魅かれるのかと言うと、類まれなタッチのクリアネスさ、起承転結のあるアドリブもさることながら、サラリーマンを長年やってきた小生には到底真似できないご本人の生き方とジャズ演奏に対するストイックなまでの真摯な姿勢に、生意気にも共感を覚えるからでして、当日、リリースされたデュオのアルバムの楽曲によっては10テイクも録ったお話や、教え子さんのエピソードの一端からもその観を強めたことでした。(長くなるのでひとまず・・)


Second Sessionです・・・
投稿日 12月24日(火)16時23分 投稿者 平田 脩
僕はレコードは他人さまよりたくさん持っているようですが、中身は「玉石混淆」というより、殆ど「石ばかり」で、寺井さんも「よーけ持ってはるのに、肝腎なものは持っていませんなあ」と言ってはりました。数年前から、エリントンに関心を持って以来、新年の聴き初めはエリントンオーケストラになっています。また、元来唄嫌いで、ホリディのレコードも1枚しか持っていなかったのですが、最近は彼女の歌に人生を感じることも出来るようになってきました。それも、これも寺井さんのジャズ講座で、ジャズの奥深さを知ることが出来たからで、そういう意味では、嬉しいことにお若い皆さん方と同列です。
僕は自分の60年の人生の50年はジャズと一緒、30年は奥さんと一緒、その後、20年間寺井さんご夫妻と親しくなったのも、ジャズのとりもつ縁(えにしと呼んでください。古いね!)。これからも寺井さんとジャズを大切にして、生きていけたらうれしいなあと思っています。(ああ、恥ずかし!!)


これで私もバッパーになれるぞ?
投稿日 12月24日(火)21時07分 投稿者 にしかわ
いつも一足遅れをとってしまう、にしかわですが、管理人さんのクリスマス会のお仕事ぶりは尊敬いたしました。おいしいところを持って行かれたと悔しがっておられましたが、管理人さんの原稿を私はただ読ませてもらっただけなので、やはりこれは管理人さん無しではありえなかったことです。あれだけの原稿をつくるのは相当手間なことです。本当に有り難かったです。それからツリーを着るとバッパーになれるというジンクスがあると聞いたので、(ちょっと疑わしいですが)私は密かに狙っていました。でも今回は金ちゃんと効力は半分ずつといったところでしょうか・・うーん、ちょっと悔しいですが、仲良く分けましょう。(笑)これで私もバッハだ! ? バッパーだ!


お答え
投稿日 12月25日(水)01時31分 投稿者 寺井尚之
わしのレパートリーは、2000曲はあったのですが、今日あやめちゃんの指摘により、今は400そこそこのようです。平田さんも、2万を越すコレクションですが、お好きなのは4000もないでしょう。わしは、常に401曲目を捜しています。平田さんも、恐らく4001枚目の名盤を捜しておられるのでしょう。
管理人;平田さんは薬の行商で、日本全国の医者を相手に長年勤めてきた方です。亡者、いや医者相手に勤まった方ですから、只者ではありません。
ニシカワちゃん;3代目、いや、正確には4代目、クリスマスツリー、皆うまくなっているのは事実です。スヌーピーのペンを衣装に忘れてました。置いてあります。バッパーになれて良かったね。三代目に成り損ねた人が心配。
おわり

メリークリスマス
投稿日 12月25日(水)21時17分 投稿者 めぐみ
今日も近くに居ながらにして、走っていきたい気持ちをこらえてお仕事中の身です。(クリスマスだというのに・・・)
もう3セット目が始まるなぁと思いつつちょっと覗いてみました。
平田御隠居さまのお話とメッセージ、ほんとに素敵です。
きっと、そんな御隠居さまのお人柄やそれこそ生き方に憧れを抱く方は男性ならずとも女性もたくさんいらっしゃると思います。その方が憧れはるという寺井師匠はやっぱりすごいです。ライブを聞ける私たちは幸せ。
それにしても、ツリーを着るとバッパーになれるかも!?には思わず目がキラリと光ってしまいました。売れ残りのツリーをお家でひとり着てみようかとかなり本気で検討中です。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール
寺井尚之ジャズピアノ教室生徒会のブログです。

teraijazzpiano

Author:teraijazzpiano
公式ブログ

寺井尚之ジャズピアノ教室_生徒会

大阪市中央区(堺筋本町駅スグ)

ジャズクラブOverSeas

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940 (日・祝休日)

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ジャズピアノ教室・お問合せフォーム
レッスン受講に関するお問合せはこちらからお願いします。お電話でのお問合せはTEL:06-6262-3940へ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。