スポンサーサイト


新企画!毎月第1金曜日は映像で綴るジャズ!!

2012年7月からの新企画☆

ジャズを映像で学ぼう!というイベントです。

『ピアノ・レジェンズ』チック・コリア氏が解説をして

ジャズピアニスト達の映像がたくさん出てきます。

圧巻は、アート・テイタム氏の演奏でした。
右手、親指でグリスをしながら、残り4本で鍵盤を弾く!!神業です。

デューク・エリントン氏の演奏は、映像で観るからこそ
身体の向き、手の位置がわかり、音も動作もすべてが勉強になります。

その他、モンク、ピーターソン、マクパートランド、パウエル
ハンク・ジョーンズ、ビル・エヴァンス、キーツ・ジャレットが
登場しました☆

~~~~~~~

もう1本の映像は『100Goldenフィンガーズ』。トミー・フラナガン氏の
2アングルは感涙ものでした。

フレーズがぐーっと深くて伸びやか。
梅雨の湿気を吹き飛ばす爽やかさ。一瞬で世界が変わります。ミラクル♪ヽ(´▽`)/。

tommy

【講座の感想】
-------------------------------
師匠は今日もいつもすごくかっこよくて師匠はいつもほんとに最高!!!☆ 投稿者:みゆき 投稿日:2012/07/06(Fri) 23:47
師匠、タッチや奏法など映像と共に師匠が生で観られた事も沢山教えて下さり、本当にありがとうございました!☆
沢山のピアニストの映像、大師匠のライブ演奏の映像を、師匠の奥深い解説で観れて色々判って嬉しかったです!

師匠の常に平行移動で鍵盤に吸い付く完璧タッチは、フラナガン大師匠やアート・テイタムの手の動きと全く同じだと改めて今日も実感し、師匠の完璧タッチの神業のピアノ演奏をいつもライブで観て聴けるのでとても幸せです!

かっこいい師匠が映像と共にジャズの本質を教えて下さる講座、師匠、日曜の講座もとても楽しみにしています!

師匠の詳しく楽しい解説で、家で一人で観ても絶対判らない事が沢山判って嬉しくて、講座前後にも色々教えて下さり、優しくお話しもして下さり、全ての事、師匠今日も幸せをいっぱい本当にありがとうございました!!!☆

-----------------------
素晴らしいフラナガン氏!!映像講座 投稿者:Ayame 投稿日:2012/07/07(Sat) 00:11
映像講座。ジャズのピアニスト特集!普段あまり聞く機会の少ない、キースジャレット、ビルエバンスなどを観賞。
そして、最後にフラナガン氏の演奏を聴いてぱっと世界が変わりました。

やっぱり最高に素晴らしいですねー。
次からは、フラナガン氏の映像足跡シリーズもお願いします!

「フレーズがぐーっと深くて、伸びがある」という寺井師匠の解説が、なるほど納得です☆
2アングルも見れて素晴らしかったです!!!ありがとうございました☆!

-------------------------
PianoLegendsとGoldFingers♪ 投稿者:インドクジャク 投稿日:2012/07/07(Sat) 00:28
たくさんのピアニストの中で、フラナガンさんの演奏は別世界に引き込まれる感じがしました。そして師匠のおっしゃる通り、ノイズがなく美しいピアノ本来の音だけでした。

エリントンさんは、すべてにおいて超越していて見事でした。

ハンクジョーンズさんのピアノに対する姿勢は、気持ちが良く芯が通っていました。

演奏にはその人自身がそのまま出るなぁと、感慨深かったです。

パスタ、私の好みで嬉しかったです。
ありがとうございました!

--------------------------
感想&お答え 投稿者:寺井尚之 投稿日:2012/07/07(Sat) 01:41
ああ楽しかった!!師匠の手元を見ると、瞬きも忘れて感動しました!すぐに練習したくなってしまいます。

みゆきさん:全ては真似から始まります。そこから体の大きさに合わして工夫することも大切です。

Ayameちゃん:他の人が好きな人は別でしょうが、わしにとっては、師匠の演奏は、全く別格です。しっかり観て、自分の力になりたいです。

インドクジャクさん:師匠はタッチといい、ペダルの使い方といい、完璧で、繰り返し観て勉強してください。

エリントンのように成れたらねえ…

楽しい講座でした!

-------------------------------
伝説&リアルなピアニスト達 投稿者:tamae 投稿日:2012/07/07(Sat) 01:49
大雨の中「映像で辿るジャズの巨人」お越しいただきありがとうございました。

私が合ったことのあるリアルな巨人達、その巨人を生んだ過去の巨人達、沢山の名手を、皆さんと映像で楽しむことが出来て最高でした!

外は大雨でも、スクリーン上のトミー・フラナガンは、涼しい顔で弾いていました。昔、自宅のピアノ・ルームで見たフラナガンの表情と一緒で、まだ元気でいるような夢を見ました。

映写係の宮本在浩さんの楽しそうな表情が最高!明日はデュオでお聞かせします。

今後ともDVD講座、宜しくお願い申し上げます。

CU

20120706


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール
寺井尚之ジャズピアノ教室生徒会のブログです。

teraijazzpiano

Author:teraijazzpiano
公式ブログ

寺井尚之ジャズピアノ教室_生徒会

大阪市中央区(堺筋本町駅スグ)

ジャズクラブOverSeas

〒541-0052
大阪市中央区安土町1-7-20 新トヤマビル1F
TEL&FAX:06-6262-3940 (日・祝休日)

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ジャズピアノ教室・お問合せフォーム
レッスン受講に関するお問合せはこちらからお願いします。お電話でのお問合せはTEL:06-6262-3940へ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
